こんにちは!
身体心理療法家の宮川です。
私のブログに訪問していただきありがとうございます。

あなたはうつ病を改善しようとする時に心の問題ばかりに
目がいってませんか?

心の問題さえ解決すればうつ病は改善できると
思ってませんか?

今日は、うつ病の改善には心の問題を解決する前に
先に解決しなくてはいけない事がありますよというお話です。

うつ病の改善を考えた時に多くの人は心の問題だけを
考えます。

うつ病=心の病

でも実は違うんですね。

うつ病を改善する場合に順番があります。

多くの人は、これを誤ってしまいます。

心の病気だからと言ってカウンセリングにかかったり
して問題を解決しようとしたりします。

あなたはカウンセリングに何度もかかっているのに
なかなかうつ病が良くならないと思っていませんか?

カウンセリングにより、ポジティブ思考を身につけたり
誤った思い込みを変えたりしても、いつのまにかまた
ネガティブな思考がモヤモヤ頭を持ち上げて出てきたり
しませんか?

もしかしたら、あなたのうつ病の改善するための
順番を守るだけで、なかなか治らないうつ病も
早期に改善するかもしれませんよ。

■うつ病は、心と体の病気です。

うつ病は、心の病気であるとともに体の病気であると
私は考えています。

「心身一如」(しんしんいちにょ)という言葉があります。

意味は、心と体が充実している状態で、
物事に向かって集中している様子を表しています。

私はこれを

「心身一如」=「人生をワクワク豊かに過ごしている状態」

ととらえています。

要するに、うつ病を改善すると言うのは、
心も体も元気な状態でなくてはいけないのです。

そして、うつ病には必ず身体症状が現れます。

睡眠障害、頭痛、肩こり、のどの違和感、めまい

吐き気、動悸、息苦しさ等。

これらの症状を改善することが、心の改善にも
つながります。

症状が無くなり、身体が軽くなってくると
心も軽くなります。

首も肩も軽く、頭もはっきり澄み渡っている
呼吸もスムーズ、手も足もポカポカ

そんなうつ病の方がいるでしょうか?

私は残念ながらお会いしたことがありません。

■心より先に身体を改善すると言う発想。

うつ病の人はとにかくポジティブな事を考える
余裕がありません。

考える事すべてが、不安やいらだち、焦燥感。

これはエネルギーが枯渇してしまった自分を守るのに
危険をすばやくキャッチするための本能です。

こんな状態の時に、

「もっと気楽に考えようよ」とか

「そんなに心配しなくても大丈夫だよ」

といわれても困りますよね。

まだ心に余裕が無い状態では、カウンセリングなどを
受けても素直にはいそうですと思えないのです。

これはあなたが悪いわけじゃないのです。
もともと体に備わった、危険回避システムなのです。

じゃあどうすれば良いのか?
私は体から改善することをぜひともお奨めします。

考え方を変えるより、まずは身体を変える。
それがうつ病の改善への近道になるはずです。

■まずは症状を解消しましょう。

症状に大きく関連しているのが、身体にある凝りです。

感情は筋肉に宿るとも言われています。
心の問題も身体に必ず出るわけです

うつ病の方の体を触らせていただくとみなさん
頭と首と肩がとても硬い事が分かります。

他にもお腹がかたまっている方が多いですね。

それぞれの改善ポイントが

不眠だったら・・・頭と首と肩の筋肉

めまいだったら・・・首の前面の筋肉

などいろいろなポイントがあります。

私の経験からいって
そういったポイントをおさえて筋肉を
柔らかくすると、症状の改善はもちろんですが
精神的にも落ち着いてくる方がほとんどです。

これは、凝りが動く神経(交感神経)を過剰にし
それが解消すると休む神経(副交感神経)が
働きだし、回復へと向うからです。

身体の症状が改善してくると、しぜんと心にも
余裕が出て来ます。

そのタイミングでカウンセリングを受けたりすると
効果が出やすくなります。

いろいろとうつ病を改善する為に努力されていると
思います。
せっかく努力するなら、効果的な努力をして
いきたいですよね。

ぜひ、心よりまずは身体からという考えがある事を
覚えてください。

なお、具体的なエクササイズなどは今後の
記事でお伝えしていきたいと思っています。

「こんな症状で困っているので、それを
 教えて欲しい」

などのリクエストがあればそれを優先的に
お伝えしていこうと思います。

コメントかメッセージからご連絡くださいね。

本日は以上になります。

本日も私のブログをお読みくださり、
ありがとうございました。

記事の感想、今後取り上げて欲しい内容などが
ありましたら気軽にコメントしてくださいね。

またあなたに訪問していただけるのを
心よりお待ちしております。

身体心理療法家:宮川智一