こんにちは。宮川です。
ご訪問いただきありがとうございます。

ブログ読者さんから、首や肩、背中の痛みや凝りが、
私の無料レポートに書いてある、タオルエクササイズによって、
かなりすっきり解消したようで、すごい効き目と報告頂きました。

そんな読者さんからのご報告とご相談を紹介したいと思います。

 

こんばんは。
ブログもレポートも楽しみにしています。
タオルエクササイズが、ほんとにすごい効き目で、すっきりするので、
ちょっとしんどいな、と思うと、すぐに行うようにしています。

少しご相談なのですが、もし、タオルエクササイズのようなすっきりするエクササイズが、
会社でも行えたら、と思います。
今は、肩や首を温めるくらいしか仕事中は対処ができないので…。
お忙しいとは思いますが、ぜひぜひ、お願いします!!

(いちやさん)

ブログ読者さんのいちやさんから

「会社で行える、タオルエクササイズのようなすっきりするエクササイズを教えて下さい」

という嬉しい報告&質問を頂きました。

仕事を持たれている方にとっては、過ごす時間がもっとも多いのは会社だと思います。

しかも、パソコン作業が中心となると、
前屈みが多くなり、首や肩、背中が凝ったり痛くなったり
座っていることで、腰が痛くなり、お尻が凝ってきます。

身体が辛いと感じやすいのは、会社での生活だと思います。

 

それでは、

私からのアドバイスが
同じような事で悩んでいる方にも役立てばと思いお伝えします。

記事の後半にも追加で重要ポイントをお伝えしています。
参考にしてください。

仕事中の首や肩、背中の凝り、痛みを解消するには、背骨の柔軟性がキモ

以下、宮川からの返信です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

いちやさんへ

こんにちは。宮川です。
ご連絡ありがとうございます。

ブログ、レポートの方を楽しみにして頂いている様で

私としても大変嬉しい限りです。
ありがとうございました。

特にタオルエクササイズを気に入って
いただけたようですね。
どんどん活用頂いて役立てて下さいね。

ご質問は
仕事中の首や肩、背中が凝ったり痛くなった時に効果的な
良いエクササイズはないかとの事ですね。

ご来院された方に指導するエクササイズがあるのですが
文章では伝えづらいところです。
将来的には、動画で公開出来ればと考えています。

他のものとして

例えば。
誰か一緒にやってもらえる方がいれば
背中合わせで、腕を伸ばしてから
片方の人が手首を持って、ゆっくり背中にのせて
伸ばし合う様なものはいかがでしょうか?

小学校の体育の時間などにやったかもしれません。
イメージ出来ますでしょうか?

効果的にはタオルエクササイズと同じように
背骨の柔軟性を良くする効果があります。

腰を傷めない様にゆっくりやってみて下さいね。

少し目的は違いますが、青竹踏みなんかも
オススメです。

100円ショップでも購入出来ますので
仕事の合間に足裏を刺激すると

下半身に停滞していた血液が循環しますので
気分転換や疲労回復に効果的です。

まずは2つ提案させて頂きました。
いちやさんの参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

じっと座っている作業が多いからこそ、気がつくと身体が固まってしまっています。
仕事に集中していれば、1時間、2時間なんてあっという間です。

途中途中に上手に休憩を挟むことで、身体の辛さは激減します。

 

首や肩、背中の凝りや痛みは、身体が固まりきらないうちに解消する!

 

身体というものは、

短時間で出来た身体の歪みや硬さは、短時間で解消できます。

しかし、

長時間で出来た身体の歪みや硬さは、長時間かけてもなかなか解消できない。

 

という事です。

分かりやすく言うと、

1時間、パソコン作業をしていて、
身体が固まって、肩や背中の関節が歪んでしまったとしても、
まだ完全にはその悪い状態で固まりきってはいないため、
10分ぐらいのエクササイズでリセット出来る訳です。

しかし、

3時間とか4時間とか長時間パソコン作業をして
固まってしまった場合、

その身体の硬さや歪みを改善するのには、
10分ぐらいのエクササイズではリセット出来ず、

1時間、2時間の多くの時間を使わなければリセット出来なく
なります。

これは、筋肉や、それを包む筋膜というものの性質なので、
個人差はあるにしてもその傾向は変えられません。

 

まとめると

長時間、パソコン作業で固まってしまうと、長時間かけても
リセット出来ないので、

まだ固まりきらない短い時間で、意識的に動かしてあげれば、
簡単に身体の硬さはほぐれてくれる。

だから、

1時間に1回は、立ち上がって、身体を伸ばす、そる、捻るを
しましょう!

これだけで、日常の身体の辛さはもちろんの事、
脳もリフレッシュしますので、仕事の能率もあがります。

 

ぜひ、
会社での過ごし方を一度見なおしてみてください。

 

本日は以上です。

首や肩、背中の痛みや凝りが、すっきり解消されるすごい効き目のエクササイズは
こちらの無料レポートに掲載されています。
自律神経失調症・うつ病改善のための具体的な3つの秘訣

このブログでは読者さんからの質問をお受けしています。
お問い合わせはこちら

いただいたご質問は、個人情報が分からない状態で
掲載をさせていただければと思います。

あなたの疑問、悩みが多くの人たちの役に立ちます。

本日も私のブログをお読みくださり、
ありがとうございました。

身体心理療法家:宮川智一