こんにちは!
身体心理療法家の宮川です。
私のブログに訪問していただきありがとうございます。

今回は、

ネガティブ思考を、癒しのシャワーで洗い流そう!

というお話です。

私が会社員時代に仕事のストレスで、自律神経失調症になりました。
その時は本当にとてつもないネガティブ思考でした。

仕事で失敗したらどうしよう・・・。

あの人にいやな奴と思われたら・・・。

出来ないやつだと思っているんじゃ・・・。

そう、完全なる思い込みですけど。

あれこれ考えていると、仕事や人間関係など悪い方向にばかり考えてしまい、ますます落ち込み自信を失ってしまいます。

そんな私が毎日の習慣にしていた方法が

癒しのシャワーです。

でも、ネガティブ思考を解消するってできるのか?

私の場合、ネガティブ思考を消しさる為に、
ポジティブイメージだけでは上手く行きませんでした。

まず、ポジティブイメージが出来ません。

これは弱っている自分を守るためのメカニズムです。
危険を素早く察知して、回避するために、最悪の事態を想定した行動をとろうとします。

自律神経失調症や極度のストレスにさらされている人の場合、自分を守るために常にネガティブ思考をするような習慣が出来ているんですね。

結果、何も出来ずにその場にうずくまったままになってしまい何も変われずに辛い状況が延々と続きます。

しかしそんなネガティブ思考を消す事が出来れば、どんなに楽か。。。
いろいろと試しました。

本で調べたり。
お医者さんやカウンセラーのアドバイスを試したり。
で、自分でもあれこれ考え、実践した結果行きついた答えが、

「現実と想像を合わせたポジティブイメージで
ネガティブイメージを消すというものです。」

ネガティブ思考をイメージだけでなく、○○も合わせて使う!

イメージだけだと弱いし、何よりも浮かばない。

なぜか?

身の回りにポジティブイメージの元となる出来事や
実感がまったく無いから。
ポジティブがまったく作り出せなかったのです。
で作り出しやすいように利用したのがシャワー。

ある時、シャワーを浴びながらふと思いました。

「気持ちいいなぁ・・・」

温かいシャワーを浴びるのは、元気が無くても
気分が沈んでいても気持ちが良いものです。

頭からシャワーを浴びていると、体の汚れはもちろんの事。

心のあかも落ちていきそうな・・・。

そんな時に、これをイメージと合わせてやってみたら
どうかなと考えたのです。

具体的には、頭から降り注がれる温かい光のシャワーが
自分の中にあるネガティブな思考や感情を頭から首、肩。
胸や背中をつたって、おなかから足までどんどん
洗い流していくイメージをしてみたのです。

イメージはしにくくても、実感としてシャワーは
温かく気持ちが良いものです。

想像では無く、現実にはっきりと感覚として分かるものです。

私の場合は、プチネガティブから始めてみました。

体の中にそのネガティブな出来事や相手の人間。
自分が自信を無くしている姿などを想像します。

人によって違うと思いますが、私の場合は
黒いモヤモヤしたヘドロの様なものがイメージ
しやすかったので、目をつぶりながらシャワーを
浴びて、それがゆっくりと流れおちていくのを
想像しました。

すぐに気持ちと体が軽くなるのが実感できました。

毎日シャワーを浴びるたびに行いました。

浴びるたびに自分のネガティブエネルギーが
減っていき、ポジティブエネルギーが充電されて
いく感じがしました。

一日一日一歩ずつ確実にポジティブパワーが
溜まっていきますので、やってみてくださいね。

この方法は。

習慣にしやすい。(毎日やる事ですから)
お金もかからない。(安月給でしたらか)
簡単。(めんどうな事は嫌いです)
リスクはまったくないので、試してみてください。

では具体的なやり方です。

ネガティブ思考を解消する癒しのシャワーの具体的手順

ステップ1

お風呂場へ行きましょう!

ステップ2

気温が低ければ、一度湯船に入るか、シャワーを全身にあびて温まりましょう。
気温が高ければ、ステップ3へ

ステップ3

シャワーを出す。
(あまり高い温度のお湯を頭から浴びないようにしましょう)
(自分の気持ち良い温度を選んでください)

ステップ4

シャワーを頭からかけていきます。
もちろん目をつぶってOKですよ。

(お湯の強さも気持ちよさを重視してください)

ステップ5

自分のネガティブな思考や感情を消すために、
思いだすだけで、イライラしたり、落ち込んだり
する出来事を思い出します。
(初めてやる場合は、軽めの出来事にしましょう。)

ステップ6

その出来事をヘドロの様な汚いものにしましょう。
(自分の想像しやすいもので結構です。)

ステップ7

シャワーの温かさを十分に感じてください。

ステップ8

その温かさを元に、イメージで光のシャワーを
想像してください。

(最初は無理をせず、なんとなくで良いです。)
(そのうちに、イメージするのになれます。)

ステップ9

その光のシャワーが、
ヘドロの様な汚いもの(ネガティブな出来事)
を少しずつ洗い流していくと想像します。

ステップ10

しばらくすると、汚いものが体から流れ落ち
きれいな状態になります。

ステップ11

ゆっくりとシャワーから体を離し
目を開けます。

以上です。

いかがでしたか?

気分が変わったんじゃないでしょうか?

私は今でも習慣の一つとして行っています。
一日の体の汚れとともに、思考、感情の
汚れも洗い流してあげてくださいね。

おまけ

■応用編

何度も癒しのシャワーを繰り返していると
脳に記憶として定着していきます。

そうすると、実際にシャワーを浴びなくても
同じような状況をイメージで作り出す事が
出来るようになります。

それを利用して、日中でもネガティブ思考が
頭を持ち上げてきたら、思いだしながら
やってみてくださいね。

本日も私のブログをお読みくださり、
ありがとうございました。

記事の感想、今後取り上げて欲しい内容などが
ありましたら気軽にコメントしてくださいね。

またあなたに訪問していただけるのを
心よりお待ちしております。

身体心理療法家:宮川智一