こんにちは!

身体心理療法家の宮川です。
私のブログに訪問していただきありがとうございます。

今回は、「免疫力と運動の関係性」をお伝えします。


そもそも免疫力とはなんでしょう?

■免疫力とは?

免疫力とは、体内に侵入してきた異常な細菌やウィルスなどの有害物質を撃退して、
身体を守る力のことです。

「免疫力が低下すると病気になりやすくなる」ことは
よく知られていますが、今日ではストレス・大気汚染などの要因もあり、
現代人の免疫力の異常や低下が増えてきています。


■免疫力を高めるには運動がいい?

運動の効果には「健康にいい」「筋力を維持する」などがありますが、
免疫力の観点から見ると NK細胞(ナチュラルキラー細胞)の
活性化を図るという目的もあります。


■NK細胞とは?

NK細胞とはリンパ球の一種で血液中を巡回し
がん細胞やウィルスなどを見つけると、
その抗原細胞を攻撃する役割を担っています。

身体の治安を守る、警察の様な役割ですね。

NK細胞の活性率は年齢とともに低下していきますが、
運動習慣のある人はそうでない人より、
この活性率が高いという科学的データが出ています。

ただし、激しい運動や長時間の運動は逆効果で、
身体に対してストレスとなってしまいます。

適度の運動を継続的に行うことが、NK細胞の活性化にはとても重要なのです。

・・・では、どんな運動が適しているでしょうか?

 


■ウォーキングで免疫力をアップしよう!
 
免疫力を向上させるためには、個々の年齢や体力に合わせて、
楽しく継続できる運動をすることが大きなポイントです。

この点、手軽に出来るウォーキングは、
無理なくどなたでも簡単に始められるのでオススメ。

まずは1日に20分~30分程度から始め、
慣れてきたら少しずつスピードを速める、
時間を延ばすなど、段階的に進めていきます。

しかし、「毎日続けなくては!」という気持ちが強すぎると
ストレスになってしまいます。

「過ぎたるは及ばざるが如し」

適度な運動量にコントロールしましょう。

通勤やショッピングついでに近所を散歩してみるなど、
楽しくウォーキングを続ける工夫も必要ですね。


■ストレッチで身体バランスを整えよう!

長時間の同一姿勢による作業は「体の歪み」を誘発し、
免疫力を低下させてしまいます。

その日の疲れや歪みはその日のうちに解消することが大切。

就寝前の5分間のストレッチ体操で、
日々継続的に身体のバランスを整えましょう。


■カイロプラクティックで免疫力アップ
 
カイロプラクティックは筋・骨格系の不具合を整え、
人間が本来もつ自然治癒力を高めていく療法です。

一度大きく歪んでしまったカラダは、ご自身ではなかなか改善しにくいもの。
早め早めの対処で、免疫力を維持・増進させましょう。


本日も私のブログをお読みくださり、
ありがとうございました。

記事の感想、今後取り上げて欲しい内容などが
ありましたら気軽にコメントしてくださいね。

またあなたに訪問していただけるのを
心よりお待ちしております。

身体心理療法家:宮川智一