こんにちは。宮川です。
私のブログに訪問していただきありがとうございます。


今回の内容は。


頭の中の言葉・会話→思考は現実化する~マイナスの言葉が人生を作る~
についてです。

 

■頭の中の言葉とは?

あなたは、声には出さずに、頭の中で
いろいろ言葉を使って会話していませんか?


ついついネガティブな言葉を使って、
自分自身で思い悩み、今の人生を辛いものとして
捉えているかもしれません。


その何気なく使っている言葉を
ある言葉を使い、変えることであなたの人生が変わります。

 

それは・・・


   「 質問です。」


それも今回は、究極の質問をお伝えしていきたいと思います。

 

昔から私は何をするにしても、ちょっとでも
出来なかったり、苦手と感じると
すぐにあきらめてしまう子供でした。

 

小学校の頃、鉄棒の逆上がりが出来ませんでした。
実は鉄棒だけではありません。

 

走るのも。
球技もてんで駄目でした。

 

その頃は身長も低く、太っていたので、
友達から「マルコメ坊主」とか「ちんねんさん」
とからかわれ悔しい思いをしてました。

 

そして毎週のようにある体育の授業。
これが地獄でした。

 

何をしても他の友達と比べて出来ないので
努力もしないしやる気もありませんでした。

 

ただ、

「どうやったらさぼれるか」

を一生懸命にひたすら考えていました。

 

ある時は、「お腹が痛い」と言って学校を休み。
ある時は、足が痛いから、熱があるからと
ひたすら理由をつけては休みまくりました。

 

ひどいときには親に頼んで鉄棒は苦手なので
やらなくて良いように言ってもらうという
暴挙に出たりしました。

 

本当に嫌なことから逃げるためには考えまくりました。
おかげで、体育の成績は2か、良くても3でした^^;

 

結局そんな調子ですから、何事も出来ないことに関しては
あれこれ理由をつけては逃げ出すといった習慣が
つくことになります。


■自分の言葉が現実を作り、人生を作る。

人間は頭の中でも会話をしています。

脳内でも言葉を発しているんですね。


「どうせ出来ないからやりたくないなぁ・・・」

「出来ないのは、あいつがちゃんと教えないからだ」

「何で私がやらなくちゃいけないんだよめんどくさい」


なんて会話を私は良くしていました。


言霊という言葉がありますが、
言葉には魂が宿ります。

 

マイナスの言葉を使えば使うほど、
それにそった現実になります。

 

逆にプラスの言葉を使えば使うほど
それも現実になって返ってきます。

 

■人間は、自分が使っている言葉しか認識できない。

「出来ないなぁ・・・」

と言っていると、出来ない理由ばかり脳内で探し出します。

グーグルやヤフーなどの検索エンジンの様に、
検索にかけた情報が脳内に表示されます。

 

そうすると、出来るための良い情報はシャットアウトされて
しまうため、出来る現実とはどんどん遠ざかっていくのです。

 

同じ人間でも、プラスの言葉を使っている人間は、
プラスの情報をどんどん脳内で集めていきます。

検索エンジンと同じで、出来る情報が表示されます。


あなたはどんな言葉を検索していますか?


そうして調べる言葉によって、その人の人生は
変わってきてしまいます。

 

そうやって潜在意識にすりこまれた言葉によって
セルフイメージが書き換わっていきます。

 

人間は、自分のセルフイメージに合った行動しか
とれないため、それに合った状況になっていきます。


「自分に投げかけるプラスの言葉」

      と

「自分に投げかけるマイナスの言葉」

 

何をやっても成功する人

プラスの言葉 > マイナスの言葉


何をやっても失敗する人

プラスの言葉 < マイナスの言葉


こんな方程式が成立します。


過去と未来は関係ありません。


今からで良いので、
何をやっても成功する人の方程式を
身につけましょう。


■プラスの言葉を増やす方法とは?

プラスの言葉を増やすには
小さな成功体験を積み上げる事が
必要です。

そのために必要なのが2つあります。

 

 自分との約束を守ること。

 
 他人から褒められたときにしっかり
 受け取ると言うことです。

 

自分との約束を守ることに関しては
以前のブログ記事でも紹介させていただきました。
セルフイメージを書き換える3つの方法とは

「朝、家族に元気よくあいさつする」

「エレベータを使わず階段をつかう」

こんな些細な事でもOKです。

1日2つの自分との約束を守り、
出来たら、自分をめいいっぱい褒めてあげましょう。

 

そして、出来たことを手帳やカレンダーなどに印をつけ、
小さな成功体験を目に見える形に保存しましょう。

 

この積み重ねを振り返って見たときに、
自分はこんなに頑張ったというまぎれもない
成果を自信に変えることが出来ます。

 


他人から褒められたときは、しっかり
受け取りましょう。

 

日本人は、謙遜が美徳とされていますので、

「いやいや私なんてたいしたこと無いですよ。」

とか言ってしまいます。

 

それが、知らず知らず自分の潜在意識は受け取って
しまうんですね。

別に傲慢になれと言うわけではありません。

「ありがとうございます。」

と素直に喜ぶだけで良いのです。
そうすれば、褒めた方も嬉しいものです。

 

褒めると喜んでくれると分かれば、相手も
褒めることが嬉しくなるはずです。

 

良い循環が生まれますよね。
謙遜より素直さが一番だと思います。
ぜひ素直に受け取って下さい。

 


■究極の質問とは?

この究極の質問をマスターすれば
失敗という概念を消すことが出来ます。

 

マイナスの言葉をついつい使ってしまいそうに
なった時は、すかさずこの究極の質問を
自分にして、プラスにしていきましょう。

 

使えば使うほど、あなたのレベルが上がり
セルフイメージも高まっていきます。

 

どんな出来事に対してもプラスにする事が
出来ます。

 

ではどんな質問なのか?

 

■ある一つの魔法の質問とは?


「どうやったら次は上手く行くのか?」

「どのようにしたら改善する事が出来るのか?」

「どうやったらこの状況を改善する事が出来るのか?」


この質問を自分に投げかけて下さい。

検索エンジンよりも優秀なあなたの脳は、必ず答えを
探し始めます。


そもそも人間には現実不可能な事を考えることは出来ません。

あなたがこの魔法の質問をした時に、頭に浮かんだものは
必ず出来ます。

正解や不正解はありません。

後は、実行するかしないかの違いです。


■それでも、もし上手く行かなかったら?

ただ単に、現在のあなたのレベルがそれを
クリアー出来るところまで来ていなかった
というだけです。

もう一度、魔法の質問を繰り返しする事で、
知らず知らずにあなたのレベルは上がって
いくはずです。

 

いつかは必ず、どんな強敵にでも打ち勝つことが
出来ます。

 

諦めてしまったときに、はじめてゲームオーバー
になります。

 

しかし諦めなければ、必ず出来ます。
あなた自身を信じてあげて下さいね。

 

 

今日の内容を実践出来るようになるための具体的な
ステップをやってみましょう。

●ステップ1
 
今までの中で褒められた事を思い出して下さい。
何でも結構です。

それを素直に受け取って、自分を褒めてあげましょう。

●ステップ2

今悩んでいる事、落ち込んでいる事を一つ選んで
魔法の質問をしてみて下さい。

●ステップ3

出てきた答えを書いて見て下さい。

●ステップ4

今回のブログ記事の感想や気づきを書いてみて下さい。

●ステップ5

第一歩をふみだす。
その感想や気づきを信頼出来る友人や家族に話しましょう。
このブログのコメント欄やお問い合わせフォームから
私に伝えていただいてもOKです。

その気づきを意識することで、あなたの行動も変わります。
行動が変われば、必然的に人生も変わっていきます。

まずは、小さな一歩を行動として起こすことが
一番大変で、一番重要です。


一つ一つの成功体験が、必ずあなたの人生を変えます。

ぜひ、やってみて下さいね。

 

本日も私のブログをお読みくださり、
ありがとうございました。

記事の感想、今後取り上げて欲しい内容などが
ありましたら気軽にコメントしてくださいね。

またあなたに訪問していただけるのを
心よりお待ちしております。

身体心理療法家:宮川智一