こんにちは!
身体心理療法家の宮川です。
私のブログに訪問していただきありがとうございます。

今回の内容は、「セルフイメージ」についてです。

セルフイメージとは、

「自分対する思い込み」ですね。

私は子供の頃、「とも君は、おとなしくていい子だね」
と言われて育ってきました。
(とも君とは、私の子供の頃の呼び名です^^;)

近所の友達の家にお邪魔した時は、
本当におとなしく、そして行儀よくしていました。

そういう態度でいると、大人にはいい子と言われて
褒められ、お菓子までもらえます。

「おとなしい=いい子=褒められる=お菓子がもらえる」

いつしか私の中にこんな公式が出来あがっていました。
自分の意見も言わずに、ただにこにこと静かに遊んでいる事が
良い事なんだというセルフイメージが刷り込まれていきます。

そして、いつの間にか
「自分のしたい事、思っている事、それを言う事が」
悪い事なんだと思うようになっていました。

子供のころに出来たセルフイメージは、大人になっても
潜在意識に深く刻まれています。

仕事では、上司、部下、お客さん。
家庭では、親や妻、夫。
自分では意識していなくても、相手に無理に合わせようと
していきます。

あなたも相手の言動を極端に気にしていませんか?

そして、したくない事を引き受けたり、
腹が立っているにも関わらず、顔では笑顔を作って
「良いよ。良いよ^^」
「大丈夫だよ^^」

なんて言って、その場を丸く収めようとしていませんか?

こんな事をしていると、あなたのセルフイメージは
どんどん下がっていきます。

そして、あなたが自分で生きていると思っている人生が
実は他人によってコントロールされているのです。

自分自身の人生、自分でコントロールしたくないですか?

あなたは、自分の人生は自分でコントロールすべきです。

 

セルフイメージは変わらない!?書き換える方法なんて無い?

人間には恒常性維持機能というものがあります。
現状を維持するメカニズムです。

体温を一定にする。
血圧、脈拍も一定にする。
体に傷を負えば、元通りに修復される。

そう、人間にとって大切な機能です。
しかしこれがセルフイメージにも働きます。

良い事も悪い事も関係なく、今まで通りが
セルフイメージです。
潜在意識に刷り込まれている、自分のイメージです。

テストで良い点をとった次の時は、悪い点を
とる事で、バランスを取ろうとします。

大金を手にしても、ふだん大きなお金を持った事が
なければ、すぐに使って無くしてしまいます。

良いと思われる事も、悪いと思われる事も
その人にとって現状と違う状態であれば
居心地が悪いので、また元通りの状態にしようとします。

なかなかセルフイメージを変える事が出来ないのは、
恒常性維持機能という、大切な機能が自分を守るために
働いている事が原因なのです。

この恒常性維持機能が、潜在意識にアクセスするのを
阻んでいるのです。

セルフイメージを書きかえる3つの方法とは?

では、人にコントロールされない人生を送るためには

どうしたら良いのか?

それにはセルフイメージを書きかえる必要があります。
これから説明する方法を使って、恒常性維持機能を
かいくぐり、潜在意識にアクセスし書き変えて行きましょう。

その具体的な3つの方法とは。

①自分との約束は必ずを守る。

②自分のやりたくない事をしない。

③自分が使っている言葉を変える

この3つです。

一つずつ説明していきましょう。

①自分との約束は必ず守る。

自分が自分をコントロールしていると、潜在意識に
刷り込まないといけません。

「明日から健康のため早起きして、ウォーキングするぞ」
と決心したとします。

しかし次の日の朝、「やっぱり眠いから明日にしよう」
思ったりします。

他人との約束は破れませんが、自分ならいいやと思って
いると、自分が決めた事なのに、結局出来ないと潜在意識には
判断します。

自分が決めたのに、実行されない。

これを繰り返していくうちに、セルフイメージは
自分のコントロールは自分ではなく他人によって
なされるものとなっていきます。

自分が決めた事をしっかりやるから、自分でコントロール
しているんだと潜在意識に刷り込む事で、セルフイメージを
変えていく必要があります。

②自分のやりたくない事をしない。

あなたは他人に頼まれごとをした時に、それがやりたくない
事だったとしても、やってあげたりしませんか?

これを繰り返すと、やはり他人に頼まれた事はやるべきという
セルフイメージが出来てしまいます。

嫌な事、出来ない事はしっかり断ってこそ、他人にコントロール
されないというセルフイメージが出来あがります。

いつまでもセルフイメージの奴隷になってはいけません。

③自分が使っている言葉を変える。

他人に向けられた言葉も自分に向けられた言葉も
同じようにあなたに作用します。

セルフイメージによって使う言葉が変わってきます。

心の中で話す言葉も口に出して発声する言葉も同じです。

ネガティブな言葉を自分や他人に使う人は、ネガティブな
人間になります。
逆に、ポジティブな言葉を使えば、ポジティブな
セルフイメージを自分に与えていきます。

言霊と言うように、言葉には魂が宿ります。

その言葉使いが、それを使うふさわしい人間に
あなたを育ててくれます。
継続的にポジティブな言葉を使うことで
潜在意識にすり込んでいきます。

まずは、自分との約束を守ろう!

 

セルフイメージを書き換える為の小さな一歩


今日から自分が決めた事だけは守りましょう。

なんでも良いと思います。

朝、「家族にあいさつをするぞ!」と決めたなら
それを実行してください。

出来れば毎日2つの小さな事を自分と約束して下さい。

会社に行く時に

「エスカレータを使わずに、階段を使うぞ!」

と決めたら必ず実行してください。

そんな小さな事でも十分です。

1日2個をやってみましょう。

簡単です。

その1つ1つを行うごとにつき、レベルが1つ上がって
行くと考えてください。

実際に、99までつみあげた時には、セルフイメージが
知らず知らずに書き変わっています。

実はこの一つ一つが成功体験になります。

小さな成功が集まれば、大きくふくらんでいきます。

ここがあなたにとってのうつ病改善への第一歩になります。

まずは、小さな事ですが、行動する事が大切です。

ぜひやってみてくださいね。

それでは、

今回も長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
内容で、分かりづらい所があればコメント下さいね。

本日も私のブログをお読みくださり、
ありがとうございました。

記事の感想、今後取り上げて欲しい内容などが
ありましたら気軽にコメントしてくださいね。

またあなたに訪問していただけるのを
心よりお待ちしております。

身体心理療法家:宮川智一