こんにちは。宮川です。
ご訪問いただきありがとうございます。

ブログ読者さんからの質問を紹介したいと思います。

初めてメールいたします。

11月終わりよりひどい目眩(ふわふわ、ふらふら感)に襲われ、初めは耳鼻科に受診し、
そこより大学病院に紹介され、MRI、血液、耳、目、平行感覚など検査をいたしましたが、
どこにも異常なく、パニック障害と診断され、初めてお薬をいただき服用してます。

2~3週間位で効果があるとの事です。
それでも効かないようだったら、心療内科を紹介しますとの事でした。

現在も寝ている間以外は目眩に悩まされており、運転も出来ず、休職しております。
こんなに神経性のものでこんなに目眩があるものなんでしょうか?

このような結果が出るまで、3週間も待たされ寝不足、食欲不振になりました。
HPを拝見しこの方なら信頼できると思いご相談いたしました。

(イログロ様)

ブログ読者さんのイログロさんから

「ひどい目眩(めまい)で耳鼻科、大学病院で検査したが異常なし。こんな時どうしたらよいか?」
「神経性のものでこんなに目眩があるものなんでしょうか?」

というご相談&質問を頂きました。

めまい(目眩)などで病院を受診した場合、様々な検査を受けることになります。

この時に危険な症状につながる場合もあるため、検査を受けること自体は無駄には
なりません。

そして、多くの場合、検査結果で異常が見当たらず、症状に合わせた薬を貰って
様子を見てくださいと言われることも。

その時にもらった薬による副作用で、違う症状が出現。
その新たな症状に対して、また薬をもらう・・・。

このような治療を受けている方が多いことに驚きます。

病院での診断や治療が悪く、必要ないとは言いません。
しかし、症状に改善が見られないのに薬を飲み続ける事は
良くありません。

少しでも不安に思った時は、担当医に納得のいく説明をしてもらいましょう。

また、整体やカイロプラクティックなどの副作用の少ない
より優しい治療を試すのもおすすめです。

私からのアドバイスが
同じような事で悩んでいる方にも役立てばと思いお伝えします。

スポンサーリンク

以下、宮川からの返信です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

イログロ様

こんにちは。
白金台カイロの宮川です。

ご連絡ありがとうございます。

めまいでお悩みとのことですね。

病院での検査で問題がない場合の多くは、
筋・筋膜性の症状がほとんどです。

分かりやすくお伝えすると、首の前側にある
胸鎖乳突筋という筋肉がかたくなっている状態です。

この筋肉、筋膜が硬くなることで、めまいや耳鳴り
ふらつき、耳のつまり感、喉の違和感などが起きます。

原因としては、気温や気圧などの寒暖差による自律神経の乱れや
精神的なストレス、姿勢の悪さからくるものなどがあります。

その為、首だけの治療だけではなく、
全身の血行改善や姿勢の改善も合わせて行って行くことで
根本的な改善が見込めます。

私の方でも多くの方のめまいの症例経験があります。
ほとんどの方は、イログロさんのように病院で原因が分からず
薬をもらって改善がみられないとおっしゃられます。

薬で効果が出るようでしたら良いのですが、
症状の方が変わらないようでしたら一度ご来院頂いて
詳しくお身体を見させていただけると良いと思います。

ご自分で試せる方法として、
首を温めてみる、首の前側をストレッチしてみるなどが
おすすめです。
どれも副作用がほとんどありませんが、
温めるにしても短い時間から
ストレッチにしても弱目から
やってみてください。

それでも変化があまり見られない場合は、姿勢と内蔵の働きが
弱っている可能性があります。

その場合は、姿勢の改善方法として、無料レポートを参考にして
背骨の歪みを整えて見てください。
自律神経失調症・うつ病改善のための具体的な3つの秘訣

内臓の働きが弱っている場合は、
・下腹部を湯たんぽなどで温める
・食事の量を減らす
・呼吸法などで、横隔膜、内臓を間接的に動かす
 参考:自律神経を回復する腹式呼吸のやり方

これらのことを行って見てください。
変化が見られると思います。

 

他に何か不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

イログロさんの一日も早い改善をお祈りしております。

ご相談ありがとうございました。

宮川智一

ーーーーーーーーーーーーーーー

当院に来院される症状としても、今回の様なめまい(目眩)のケースは
多くみられます。

医師によっては、整体をすすめていただける方もいらっしゃいます。
(最近、耳鼻科の先生に整体をすすめられて来たとおっしゃる方がいらっしゃいました)

検査をしても異常がみられないめまい(目眩)は、整体、カイロプラクティックが
効果的なケースがかなり多いと個人的には感じています。

めまい(目眩)でお悩みの方は、一度、お気軽にご相談ください。

 

本日も私のブログをお読みくださり、
ありがとうございました。

記事の感想、今後取り上げて欲しい内容などが
ありましたら気軽にコメントしてくださいね。

またあなたに訪問していただけるのを
心よりお待ちしております。

身体心理療法家:宮川智一

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


スポンサーリンク