こんにちは。宮川です。 
ご訪問いただきありがとうございます。

今回もブログ読者さんからの
気分が落ちる。これって鬱(うつ)ですか?その対処法とは?」という
ご質問を紹介したいと思います。

34才女性です。
月1回くらいのペースで気分が落ちます。

落ちる期間は、3日から1週間くらいです。

今もそうですが、

症状は 食欲がわかない、

食べると満腹感がわからない

寝ても2時間くらいで目が覚める

飴をなめながらでないと家事ができない(体が動かない)

性欲がわかない セックスしてもあまり気持ちよくない

こどもと話しても「どうでもいい」と思うときが多い

物事に迷い、決められないそうなる前には、大体寝ても起きて、
夜中に食べ物を食べるってことがおきます。

これは、うつなんでしょうか?

最近、3ヶ月前からエアロビをしていますが、しばらくは調子がよかったのです。
が、今は調子がいいのは、その直後だけで 一日たつと、戻ります。

(N.Kさん)

今回のご相談は、ご自身がうつではないかという心配で、
症状の方をお伝えいただきました。

うつ病の診断は、医師しか出来ませんので、まずは病院での診察を
おすすめします。

以下、宮川からの返信です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

N.Kさん、こんにちは。 白金台カイロの宮川です。
ご相談ありがとうございます。

うつかどうかの診断は医師にしか出来ませんが、
お話の内容からですと、うつの症状がところどころ出ている状態かもしれません。

月1回のペースで、3日~1週間ぐらい落ちるのですね。
もしかしたら、ホルモンの影響もあるかもしれません。

精神的なストレスが原因とも考えられます。
例えば、症状を感じた時。
その時に、なにかきっかけがありますでしょうか?

もしくは、日頃よく感じるストレス等はありますか?
推測でのお話になりますが、怒り、イライラ、嫌だという感情を抑圧(我慢)
しているとこの様な症状が出やすくなります。

良い人や我慢しやすい人にみられます。

外に出せない怒りの感情のエネルギーが、自分に向かうことによって
気力がどんどん無くなったりします。

あくまでも推測ですので、参考までお伝えします。
エアロビで楽になるのは、外へエネルギーを発散出来るからです。

しかし、大本の原因に繋がるものではないので、また戻ってしまったりします。
詳しくお話を聞いた訳ではありませんので、想像だけで話すのは 良くないと
思いますので、ここまでにさせていただきます。

何か身に覚えのあるストレス等がありましたら、 もしかしたら、
それがうつに繋がってきているのかもしれません。

一度、専門医の診察をお受けになってみて下さい。
何か不安なことや不明な点がありましたら またご連絡下さい。

今回はご相談いただきましてありがとうございました。

白金台カイロプラクティック 宮川智一

スポンサーリンク

■その後、N.Kさんからの返事

(その後、無料レポート「自律神経失調症・うつ病改善のための具体的な3つの秘訣」を申込されました)

ありがとうございます。
宮川様 私は肩凝りを感じない人間でした。
肩をもまれると凝ってますね。と言われます。
昨日、首が痛くなり。なにかしたかな?と思いました。
なので、これから蒸しタオルを毎日やろうと思います。 早速今やってます。

 

 N.Kさんが言われている蒸しタオルですが、治療院のコラムの記事ですね。
首の痛み・凝りには、揉んだりストレッチしてはいけない理由とは?後編

首のこりや痛みは、不眠や自律神経失調症につながり、うつ病に発展する
きっかけになる可能性があります。
蒸しタオルで安全にケア出来るのでまずは試してもらえればと思います。

うつ病で病院での投薬治療を受けている方でも、併用していただけるので
ぜひとも試して下さい。

それでは

本日も私のブログをお読みくださり、
ありがとうございました。

記事の感想、今後取り上げて欲しい内容などが
ありましたら気軽にコメントしてくださいね。

またあなたに訪問していただけるのを
心よりお待ちしております。

身体心理療法家:宮川智一

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


スポンサーリンク